脱毛OLがゆく〜つれづれ人生一人旅

長年脱毛にトライしてきた丸の内OLが脱毛サロン、クリーム、脱毛器について実体験からレビューしてます

ケノンでわきがになったり、わきがが治ったりするという口コミは本当か

 

ムダ毛の中でも、ワキは毛質が濃くて人目に触れる機会も多くなります。
その為に女性の殆どは、こまめにワキのムダ毛を処理しています。
ワキの脱毛は、カミソリを使用するよりも脱毛器を使用した方がキレイに仕上がります。
しかし脱毛サロンに通いたいと思っても、わきが体質の人は「スタッフに臭いと思われるのでは」と心配で通えないものです。
脱毛器ケノンは自宅で好きな時にムダ毛処理ができるので大変便利です。
ところでそのケノンを使用すると「わきがになる」という噂もあれば、全く逆で「わきがが治る」という噂もあります。
本当のところはどうなのでしょうか。

1.まずはわきがの原因を知っておこう

ケノンがわきがにどの様な影響を与えるのかを知る為にも、まずはわきがになる原因を知っておくことが大切です。

人の身体には2種類の汗腺があります。

「エクリン腺」から出る汗は、99%が水分であり、さらさらとしています。
一方、「アポクリン腺」から出る汗は、タンパク質や脂質、アンモニアなど身体の老廃物を含んでいて、濃度が高くベタベタとしています。

元々はどちらの汗にもニオイはないのですが、アポクリン腺から出る汗には水だけではなく、上記の様に複数の成分が含まれている為に、雑菌が繁殖し易く、わきが独特のニオイが生じるのです。

エクリン腺もアポクリン腺も誰でもある身体の機能ですが、人により数や起き差が違います。
これは遺伝によるものが大きいと言われ、親がわきが体質の場合はかなりの確率で子供もわきがになることが分かっています。

2.ケノンを使用するとわきがになるのか

ネットの情報ではケノンで脱毛をするとわきがになるという口コミがあります。
しかし上記のわきがになる原因を知ると、わきがはアポクリン腺から出る汗と分泌物に雑菌が繁殖して起きるもので、脱毛器を使用してなるものではないことが分かります。

しかしその様な噂があるからには、何かしら関連性があると思われ、以下の2つ考えられます。

・脇汗に敏感になった

ケノンでワキを脱毛すると、脇汗が増えたという口コミがあります。
しかし汗腺の量は生まれた時から決まっていますので、汗の量が増える訳ではありません。
ワキを脱毛することでワキ毛がなくなると、汗がワキから身体を伝うのを感じ易くなります。
脇汗を気にするあまりに今迄自分で気にならなかったニオイにも敏感になり、わきがになったと思ってしまうケースがあるのです。
人はわきがでなくても、大量の汗をそのままにしておくと酸化してニオイを発する様になります。
この場合はわきがではなく、汗のニオイが強くなったと言えます。

・偶然の一致

わきがは生まれつきの体質ですが、いつ発症するかは人により年齢に違いがあります。
一般的には第二次成長期の来る小学校の高学年生から中学生までが多くなりますが、体質や食生活の影響で大人になるまで発症しない人もいるのです。

たまたまケノンで脱毛をした時期にわきがを発症した可能性もあり、ケノンが原因とは言い切れないのです。
家族にわきが体質の人がいる場合、自分もわきが体質の可能性があります。
また、わきがというのは自分では気が付かないことが多いものです。
今迄気にしていなかったニオイに敏感になり、自分がわきがだと気付くケースもあります。

3.ケノンを使用するとわきがが治るのか

ここで嬉しい情報として、ケノンを使用したらわきがが治ったという口コミもあります。

良いことなのですが、先述の通り、わきが体質かどうかは生まれ持ったものであり、アポクリン腺の数や大きさによるものです。
ケノンはIPLという光で毛根に刺激を与えて減毛していく機器であり、アポクリン腺の機能に影響を与えるものではありません。

この場合、ワキ毛がなくなることで汗が流れ易くなり、ワキで雑菌が繁殖しにくくなったことが考えられます。
アポクリン汗腺から出る汗は元は無臭ですので、雑菌が繁殖しなければわきがのニオイも発しません。
きちんと脇汗対策をしていれば、わきがのニオイも発生しないのです。

・脇汗対策をしっかりとしよう

ケノンで脇脱毛をすると、ワキ汗が普段より多く感じる様になります。
その分しっかりと汗対策をしないと、洋服のワキに黄ばみがついてしまうのです。
ケノンで脱毛をしたら、今迄よりも脇汗対策を強化すれば、わきがのニオイも改善できるでしょう。


ケノンはわきがの人でも自宅で安心して脱毛処理ができる機器です。
誰もいない場所で一人で脱毛をしていると、ふとニオイに気づくこともあり「もしかして私、わきがになっちゃったの?」と不安に思う人もいるでしょう。
しかしわきがは元々の体質であり、なるべくしてなったと思うべきです。

しかももしかしたらそれはわきがではなく、ただのワキ汗のニオイかも知れません。
いずれにせよ、ケノンを使用することでデオドランドのエチケットも気にする様になれば、女子力も益々アップしていくことに間違いはないのです。

ケノン公式サイトはこちら|購入ページ