脱毛OLがゆく〜つれづれ人生一人旅

長年脱毛にトライしてきた丸の内OLが脱毛サロン、クリーム、脱毛器について実体験からレビューしてます

脱毛後のケアが重要!ミュゼの脱毛後ケア方法とは?

 

ミュゼは美容脱毛専門サロン売上・店舗数NO1の女性専用の脱毛サロンです。安心して通えて、きれいになれるような工夫がされています。

 

脱毛後のケアが重要

脱毛をしてきれいな肌になるためには、脱毛後のケアが重要です。ケアを怠るとガサガサな肌になってしまいます。

多くの脱毛サロンでは光脱毛という施術をしています。この脱毛方法は、メラニンに反応をする光を利用しています。光を照射すると毛のメラニン色素に反応をして、毛が光の熱を吸収します。熱が毛のタンパク質を変性させて自然と抜け落ちるようになります。

光は毛にだけ作用をさせるのですが、光脱毛をすると肌が熱をもってしまいます。熱を放置していると肌の水分が逃げて乾燥肌が進行をします。脱毛後にケアをしないと乾燥肌になってしまう心配があるのです。

そのため、脱毛後のケアをしっかりとすることが美肌を保つために重要になります。

 

ミュゼの脱毛方法

光脱毛にはIPL脱毛やSSC脱毛などがあるのですが、ミュゼではSSC脱毛を行っています。

SSC脱毛の特徴は、制毛成分を配合したジェルを使用することです。制毛成分を配合したジェルを肌に塗り、その上から光を与えると、ジェルに含まれる成分が肌に浸透をします。ジェルの成分と光の相乗作用でスピーディーに脱毛ができます。

ジェルを塗ることで肌の負担は軽減し、痛みをあまり感じません。痛みの感じ方には毛の太さや肌の状態などが関係しているので個人差がありますが、一瞬ピリッとした痛みを感じる程度です。

ミュゼでは研修を受けて高い技術を身につけたスタッフが施術をします。一人一人の肌の状態を確認しながら施術をしてくれるので、このことでも脱毛時の痛みが軽減します。

一方、IPL脱毛では制毛成分を配合したジェルは使用しません。肌を保護するためにジェルを塗ることはありますが、SSC脱毛とは違って制毛成分は配合しておらず、肌を保護することが主な目的です。光を照射すると毛のメラニンに反応をして毛が熱を吸収して、そのダメージで自然と抜け落ちるようになります。

 

ミュゼのアフターケア

ミュゼでは脱毛後にオリジナルのミルクローションでケアをしています。

ミュゼのミルクローションにはプラセンタエキスが配合されています。プラセンタとは動物の胎盤のことで、アミノ酸、ビタミン、ミネラル、脂質、成長因子など美肌をサポートする成分が配合されています。

プラセンタには肌のターンオーバーを促す働きがあります。ターンオーバーが促されることで肌のメラニンの排泄が促されて、美白効果が期待できます。また、プラセンタはメラニンの生成にかかわるチロシナーゼという酵素の働きを阻害して、メラニンの生成を抑制します。

脱毛の仕上げにオリジナルのローションでケアをすることで、潤った肌に近づくことが期待できます。

プラセンタは化粧品に配合されていたり、ドリンクやサプリメントとして摂取できます。

ミュゼでは表示価格以外の料金は請求していません。脱毛後に使用するローションは施術料金に含まれていて、後から料金を請求することはないです。

 

自宅でもケア

ミュゼで使用しているミルクローションは購入することができます。ミュゼ会員専用の「ミュゼコスメ」という通販サイトで販売されています。ミュゼコスメでは、さまざまなコスメが販売されています。ミルクローション以外の脱毛後のケアに使用できる商品もあります。

また、自宅でもケアをすることで肌が潤った状態に近づきます。肌が潤っていると外部刺激から保護をするバリア機能が高まり、脱毛時の痛みの軽減が期待できます。また、あまりにも肌の乾燥がひどいと脱毛ができないことがあるので、よく保湿ケアをしておくことは重要です。

自宅でムダ毛の処理をすることもあると思います。そのときにも脱毛後にケアをしましょう。

自宅で気軽にできる処理方法がカミソリではないでしょうか。安く手軽にできる点が魅力的ですが、繰り返しカミソリで処理をしていると肌が黒ずむことがあります。

できればミュゼなどの脱毛サロンでケアをするとカミソリよりは肌の負担が軽減するのですが、どうしてもカミソリでケアをしないといけないときには、脱毛後の保湿ケアを忘れないようにしましょう。

カミソリで処理をすると毛だけでなく肌を保護している角質層まで削り取ってしまいます。角質層がはがれてしまうとバリア機能が落ちて、肌の乾燥が進行をしたり、脱毛サロンでの脱毛時に痛みを強く感じるようになります。肌の負担を減らすために、脱毛後に保湿ケアをしておきましょう。

しかし、どのようにケアをしたらいいのか悩んでしまう方もいると思います。そんなとき、ミュゼのミルクローションが役立ちます。保湿ケア、美白ケア、肌荒れケアを同時に行えます。

ミュゼで脱毛後にローションでケアをしてもらい、自宅でも保湿ケアをしておけば、より潤った美肌に近づくことが期待できます。

ミュゼ公式サイトをみてみる