脱毛OLがゆく〜つれづれ人生一人旅

長年脱毛にトライしてきた丸の内OLが脱毛サロン、クリーム、脱毛器について実体験からレビューしてます

自宅で手軽に焼き立てパンを作ろう!ホームベーカリーの選び方とおすすめのホームベーカリー

<ホームベーカリーがあれば焼き立てパンが食べられる>

ホームベーカリー調理家電の中でも欲しいという人が多い製品の1つです。自分で好きな材料を使って

焼き立てパンを作ることができるので、アレルギーがある人や健康に気を遣う人などはホームベーカリーでパンを焼くことも多いと思います。

その人気度から各メーカー様々な機能をつけたホームベーカリーを発売しています。

機能はもちろん、お値段も製品によってだいぶ差が出てきます。

一体どれを選んだらいいの・・と悩まれている人のために、ホームベーカリーの選び方とおすすめのホームベーカリーについてご紹介します。

<機能は使わなければ無いのと同じ>

ホームベーカリーを選ぶ際に、どんな機能がついているのか注目すると思います。

でも機能がたくさんついているホームベーカリーを購入したのに、結局基本のコース以外ほとんど使ってないな・・という人も案外多いのが現状です。

本当にその機能があって使うのかな?というところまで考えて機能の部分をチェックしてみてください。

機能が多いとお値段も高くなりがちです。

機能にこだわりすぎなければ5000円台でもホームベーカリーを購入することができるのです。

2万円のホームベーカリーと聞くと、ちょっと高いなと思うかもしれませんが5000円で買えるなら安いですよね。

初心者の人や、まだ続けて焼くかどうか分からないなという人で、ちょっと焼き立てを作ってみたいというレベルであれば、本当に基本機能だけを搭載しているもので十分です。

ケースに材料を入れて焼きあがるまで待つだけではなく、いろいろな形のパンを作ってみたいという場合や、粉の種類を変えて作ってみたいという場合は、アレンジパンに役立つ機能が搭載されているものを選びましょう。

フランスパンコースやピザ生地コース、生地コース、ごはんパンコース、全粒粉コースなど色々とあります。

自分が作ってみたいコースがより多い機種を選んでみてください。

具材入りのパンを焼きたい人は、自動で具材を投入してくれる機能がついているものがおすすめです。

パン生地はとてもデリケートで、気温や湿度に左右されて焼き上がりに違いが出ることが多いです。

同じ材料で作ったとしても、焼き上がりは全く同じにはならないのです。

その差をできるだけ少なくするような機能が搭載されているものもありますので、仕上がりにもこだわりがある人はそういった機能もチェックしてみると良いでしょう。

<おすすめのホームベーカリー>

パナソニックの「SD-MB1-W」、アレンジパンが豊富に作れる機能が人気です。具材投入機能もついていますので、具材入りパンも簡単に作ることができます。

天然酵母パンのコースは、イーストを使ったパンが苦手という人にも人気があり、風味豊かなパンが仕上がります。

またパン以外にも、お餅や蒸しパン、ケーキに麺作りまでできてとても便利な1台です。

色々作りたい人はこちらの機種が良いでしょう。

続いてはコスパ重視派の人におすすめです。

BONABONA ホームベーカリー「BK-B67-WH」は、ごはんパンコースや天然酵母のパンコースがついているのに激安です。自動投入機能がついていないという点は少し面倒かもしれませんが、半斤サイズも焼くことができるのでちょっとだけ焼き立てを食べたいという時も手軽に作れます。

これで付属レシピがあればもっと最高なのですが、お値段が安いので仕方ないでしょう。

続いては、タイガーのIHホームベーカリー TIGER GRAND Xシリーズ 「KBD-X100-WF」です。

36メニューあり、グルテンフリーの食パンや大豆粉を使った食パン、無塩食パンなど健康を考えたパンも焼くことができます。具材自動投入機能付きなので、具材入りも簡単です。

豊富なレシピ集もとても参考になります。健康パンを作りたい人におすすめです。

以上、おすすめのホームベーカリーをご紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。