脱毛OLがゆく〜つれづれ人生一人旅

長年脱毛にトライしてきた丸の内OLが脱毛サロン、クリーム、脱毛器について実体験からレビューしてます

バイトのモチベーションはこうして上げる!長く働いて元気な経験者に聞いた7つを紹介

バイトのモチベーションを上げたい、仕事に行きたくないときを乗り越える方法があります。お金を稼ぐというのは、とてもたいへんなことですが考え方を変えるだけでやる気がでてきます。今回はバイトのモチベーションを、アップする方法5つを紹介します。

〇職場の人間関係がつらい

バイトの悩みで一番多いのが、お給料より人間関係だと言われています。特に、女性はグループができていると、なんとなく入れない、悪口を言っているような気がすると思いがちです。ちょっと苦手だなあと思う人とは、無理やり仲良くする必要はありません。適度な距離感というのは、女性にはとても大切です。短期のアルバイトの場合は、もう少しだと思って割り切ることも必要です。バイトは仕事をするところと割り切ることで、気が楽になる場合もあります。どうしてもがまんできないときは、バイトを変えてもいいですよ。

〇バイトが終わったら自分にご褒美

毎日頑張って働いたご褒美は、子供だけでなく大人も必要でバイトのモチベーションアップになります。自分が好きなスイーツや本を買ったり、長期で働いたあとはエステや旅行に行ってもいいでしょう。楽しいことがある人ほど、バイトでご褒美を考えると、モチベーションが上がります。ただお金を稼ぐだけでは、継続が難しくなります。

〇一人で抱え込まない

バイトに行っていると、いろいろな悩みが出てきますが一人で考えていると暗くなって、モチベーションが下がってしまいます。同じバイトの仲間に相談しにくいことは、昔からの友人に相談してみましょう。いいアドバイスが受けられますよ。ネットでは匿名で相談できる掲示板もあります。個人情報を出さないように、注意が必要です。

〇生活習慣を整える

人間関係もお給料も悪くないのに、朝起きたら体がだるくモチベーションが上がらないという方もいます。夜遅くまでスマホをやったり、睡眠不足になると睡眠の質が悪くなり、元気が出なくなります。夜は早めに寝て、朝早く起きる生活習慣を身に着けておきましょう。そして朝食は必ずとったほうが、ダイエットにも効果的です。しっかりと太陽の光を浴びて、体を目覚めさせてから仕事に行きましょう。バイトで夜中の時間帯を選ぶ人もいますが、健康のためにはできるだけ夜10時までに終わるのが理想です。夜勤があるとどうしても、体の調子が悪くなってしまいます。

〇恋人を作る

バイトで恋人がいる人といない人では、モチベーションが違うという報告があります。できればバイト先で知り合って、恋人ができるのは理想ですね。そのためには同じ年代で若い独身男女が多い仕事先を、選ぶ必要があります。彼と一緒のシフトだと、とてもわくわくしが気持ちになりますね。仕事に行くだけで自然に笑顔いっぱいになって、モチベーションもアップします。

〇就活に有利なバイト

将来なりたい職業がある場合は、就活に有利なバイトやスキルアップできるバイトを選びましょう。就職に役立つと思うと、自然にモチベーションはあがっていきます。たとえばIT関連の企業に就職したいという場合は、パソコンに関連するバイトがいいでしょう。教師になりたい場合は、塾や家庭教師のバイトが向いています。コールセンターのバイトは、電話対応や敬語が学べるので、事務系やサービス業に向いています。

〇給料は大事

アルバイトをした男女にアンケートをとってみると、お給料が高いバイトは、モチベーションが上がったという口コミが多いです。同じ時間働いても、お給料が安いとどうしても続けるのがいやになってしまいますね。選ぶときにはできるだけ、お給料が高いバイトがいいですが、最初は安くてもだんだん上がっていくこともあるので、しっかり調べておきましょう。リーダーになると、手当てが出るバイトもあります。平日よりは、土日に働いたほうがお給料が高いです。

〇最後に

ここでは、バイトのモチベーションを上げる方法について、お話しました。