脱毛OLがゆく〜つれづれ人生一人旅

長年脱毛にトライしてきた丸の内OLが脱毛サロン、クリーム、脱毛器について実体験からレビューしてます

生きてるうちに100回は食べたい!ハリウッド俳優も大絶賛したbillsのパンケーキ

パンケーキブームの先駆者と言っても過言ではないbillsのリコッタパンケーキ。日本初上陸から10年経った今も、たくさんの人がその美味しさに魅了されています。しかし中には、billsのリコッタパンケーキを未だに食べたことがないという方も少なくないのでは?そこで今回は、billsのリコッタパンケーキについてご紹介。リコッタパンケーキの人気の秘密や、自宅で簡単に作れちゃう再現レシピも教えちゃいます!

<billsってどんなレストラン?>

1993年に誕生したbills(ビルズ)は、メルボルン出身のビル・グレンジャー氏がプロデュースを手がけるカジュアルレストラン。新鮮な食材を使った豊富なメニューと、リラックス感漂う店内が特徴的で、世界中の著名人や海外セレブが足繁く通うレストランとして知られています。また2002年には、ニューヨークタイムズ紙が「世界一の朝食」と称したことでその知名度は一気に拡大。今では第1号店であるシドニーを筆頭に、ロンドン、ハワイ、ソウル、そして日本に店舗を構え、店内は多くの人で賑わいを見せています。ちなみに、日本には2008年に神奈川県七里ヶ浜に1店舗目がオープン。現在は東京、神奈川、大阪、福岡の4エリアに計8店舗を展開しています。

<billsのリコッタパンケーキってどんなもの?>

世界中から愛されるbillsの“有名すぎる看板メニュー”とも言えるのが、リコッタパンケーキ。その最大の特徴は、今までのパンケーキの常識を変える食感と美味しさです。生地には、ほんのりとした甘さとさっぱり感があるリコッタチーズをふんだんに使用。まるで口で溶けるかのような、ふわっとした食感が楽しめます。またリコッタパンケーキに添えられているハニーコームバターは、蜂の巣を細かく砕いてバターに練りこんだもの。溶かしながら一緒に食べることで、優しい甘さとコクが口いっぱいに広がります。

そんなリコッタパンケーキの美味しさは、ハリウッド俳優のレオナルドディカプリオもハマるほど。オーストラリアで撮影の際、リコッタパンケーキのあまりの美味しさに感動し、毎日通っていた話は有名です。また実際にbillsのリコッタパンケーキを食べた人の多くが、「想像してたパンケーキと違った」「ふわっとした食感が病みつきになる」とその美味しさを実感しています。

<リコッタパンケーキを食べるなら、平日午前中がベスト>

パンケーキの常識を変えるbillsのリコッタパンケーキ、今こそ試してみたい!と思う方も多いはず。しかし人気店であるがゆえ、週末になると1日を通して混雑し、お店の外で長時間待つことも少なくないそうです。そのため、できるだけ並ばずに食べたい人は、比較的空いている平日午前中に行くのがベストと言えます。ちなみにbillsでは、15時以降から予約が可能とのこと。友人や恋人と一緒に行く際の参考にしてみてくださいね。

<ボリュームのあるリコッタパンケーキは誰かとシェアするのがおすすめ!>

ふんわりとした食感のリコッタパンケーキですが、実はかなりのボリュームがあり、男性でも食べ切るのに一苦労なのだとか。そのため、誰かとシェアして食べるのがおすすめです。ちなみにbillsでは、生クリームをたっぷりと使ったスクランブルも大人気。多くの人がリコッタパンケーキと一緒にスクランブルエッグをオーダーするそうです。billsへ足を運んだ際は、この2大メニューをぜひ頼んでみてはいかがでしょうか。

<自宅でリコッタパンケーキが作れる!?>

実はbillsのリコッタパンケーキは自宅で再現可能!bills創業者であるビル・グレンジャー氏のレシピ本にて、その作り方が公開されています。ここからは、そんなリコッタパンケーキの作り方についてご紹介したいと思います。

材料

・リコッタチーズ 280g

・バター 50g

・牛乳 190ml

・卵 4個(黄身と白身に分けておく、白身は常温に戻しておく)

・薄力粉 135g

・ベーキングパウダー 小さじ1

・塩 ひとつまみ

作り方

1 リコッタチーズ、牛乳、卵黄をボウルに入れ軽く混ぜる。

2 薄力粉、ベーキングパウダー、塩をふるいにかけて1のボウルに入れ、さっと混ぜる。

3 卵白を角が立つまで泡立てる。その後2へ畳みこむように合わせる。

4 フライパンでバターを熱し、生地を焼く。パンケーキ1枚の目安は生地大さじ4杯分。弱火と中火の中間の火力で2分ほど、きつね色になるまで焼いたら裏返す。反対側も同様に焼く。

5 仕上げに輪切りにしたバナナとハニーコームバター(メープルシロップでも可)、粉砂糖をかけて完成。